• --------
  •  


     
  • 2015-02-18
  •  

    治療:TS-1 2回目

    まだまだ寒い日が続きますね。
    風邪、ひかないように要注意です!

    さて、先日、定期検査にて血液の状態を確認してきました。
    TS-1の副作用で血球数が下がっていましたが、1週間の休薬で、ほぼ元通りに戻りました!

    そのため、TS-1を再開しています。
    今のところ、前回同様、症状としての副作用はありません。(^^

    今後は、2週間:服用、1週間:休薬 というスケジュールで様子を見ながら進める予定です。

    食事や生活スタイルなどいろいろな取り組みの成果と思って、これからも継続します!!

     
  • 2015-02-12
  •  

    治療:TS-1 2週間経過+休薬

    1月から始めたTS-1ですが、教科書どおりのスケジュールはできるはずもなく(もともとやるつもりはありませんでしたが・・・)、2週間服用を継続したところで、休薬になりました。

    理由は、副作用の一つである「骨髄抑制」による血球数の低下です。

    吐き気や下痢といった症状はこれといって出ていないのですが、血小板、白血球が開始前の約半分まで下がりました。

    元からどちらも少なめだったのですが、血小板は、1,000を下回ってしまいましたので、休薬となりました。

    実際には、この休薬により、減少した血球数が回付してこないと続けられませんので、何とか少しずつでも回復するよう、日々「イメージトレーニング」しています。(笑

    私は、がん治療は総合力で臨むものではないかと常々考えています。

    抗がん剤だけでも、食事療法だけでもなく、これらすべての取り組みが総合力となって、がんという難しい病気との共存ができるようになるのではないかということです。
    ※がん細胞も自分の体の一部なので、あまり敵だとかやっつけるというようなイメージは持ちたくないのですね(笑

    今後のスケジュールは、次の外来での血球数の結果次第ですが、
     ・ 回復している  →  TS-1再開、
     ・ 回復していない(※回復傾向含む)  →  休薬続行
    です。

    さぁ、たのしくいこう! 自分!
     

