• --------
  •  


     
  • 2015-10-27
  •  

    治療:アフィニトール 3回目、4回目(服用期間:1週間) 経過

    アフィニトールを続けてもう4回目を終えました。

    アフィニトールをはじめるにあたって、標準的な治療法でないこと、血球数減少、間質性肺炎などの副作用が考えられること、保険適用外であることなどを考えて治療を開始するかどうか、相当に悩みました。

    今のところは、重篤な副作用もなく、治療を開始して「よかった!」といえる結果が出ています。
    サポートしてくださっている家族や医師、看護師の方々などに本当に感謝の毎日です。

    現在の主な状態は血液検査の数字と問診による体調確認ですが、先日CTをとりました。
    「CT、久しぶりだな~」と思って履歴を確認したら、5ヶ月ぶりぐらいでした。

    この5ヶ月の間には、
     ・LDHや腫瘍マーカーが増大
     ・アフィニトールを開始
     ・数字は元に戻ってきた
    ということがあったので、単純な比較、評価はできないのですが、腫瘍の様子は結構変わっていました。

    具体的には、
     ・原発のすい臓の腫瘍が前面にせり出すように大きくなっている
     ・肝臓の腫瘍が大きくなっている
     ・脾臓への浸潤(転移ではない)が認められた
     ・門脈の側副血行路の発達が著しい箇所が増えてきた
    といったところです。

    このように書くとなんだか状態がとても悪くなっているようですが、体調は変わらず調子がいいのです(苦笑

    痛み止めのお世話になることもなく、食欲も変わらないため、体重の増減もほとんどありません。
    (周りからは「顔色がもいいね!」といわれるほどです。)

    少しでも長く治療が継続できるようにこれからも相談しながら進めていきます!

     
  • 2015-10-20
  •  

    治療:アフィニトール 3回目、4回目(服用期間:1週間)

    更新が滞っておりましたが・・・、元気にやってます!

    アフィニトール(エベロリムス)を開始して、4回目を迎えています。

    ありがたいことに重篤な副作用はなく、
    ・のどの違和感、痛み
    ・皮膚乾燥
    ・軟便
    ・血球数の微少
    位で収まっています。(笑

    経過については、また改めて書きたいと思います。

    まだまだ頑張りますよ!!
     

