FC2ブログ
  • --------
  •  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
  • 2016-09-27
  •  

    御礼:第4回日本神経内分泌腫瘍研究会学術集会・市民公開講座 について

    こんにちは。
    先日の「第4回日本神経内分泌腫瘍研究会学術集会・市民公開講座」に出席された方々、スタッフの方々、長い時間、お疲れ様でした。

    NETの話が中心で、難しい話もありましたが、個人的には新しい情報、詳しい話を伺うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができたと思っています。

    特に今までブログを通してお話をさせていただいていた方々とお会いできたこと、初めてお会いできた方々、本当にうれしく、また心強く感じております。
    これからも「頑張ろう!」という気持ちになりました。
    皆様、感謝しております。ありがとうございます!!

    今後の予定や取組、方針については、近日外来もありますので、その結果も踏まえてまたご連絡します。

    今後も、宜しくお願い致します!


    スポンサーサイト
     
  • 2016-09-23
  •  

    経過:近況報告 2016年9月

    関東は不安定な天気が続いていますね。
    秋らしいといえば秋らしいですが…、休日の予定が立てにくいです…。

    近況報告です。

    体調は、大きな変化はなく、比較的安定した日々です。
    食欲もあり、大きな体重変化もありません。
    疲れやすさ、食後の腹部違和感、だるさ、眠気を時折感じますが、気になるほどではないです。
    最近、便がゆるいというのがありましたが、「発酵乳酸菌」で回復しました!

    もちろん、食事や運動、サプリメントなどの取り組みも継続していますよ。
    ただ、糖質制限(低糖質食)については、今後どうしようか考えています。

    ダイエットや糖尿病の方の糖質制限とは異なり、私の場合、タンパク源の肉や味の濃いものは摂っていません。
    そのため、一般的な糖質制限よりも食べられるものが限られてきています。
    また、玄米やフルーツを食することのメリットを天秤にかけるとなかなか選びきれないというのも、現状です…。

    いろいろ迷います…。
    皆様の食事に関する取り組みなど何かありましたらご連絡いただけるとうれしいです!
    宜しくお願いします!!

    さて、今週末の市民講座に参加予定でおりますが、雰囲気でわかるものなのかもしれませんが、簡単な自己紹介です。
    身長は180cmくらい、「白髪で髭面のおっさん」です。(^^ゞ
    一人で参加予定なので、よろしければお声かけください。
    宜しくお願い致します。。m(_ _)m
     
  • 2016-09-16
  •  

    ご連絡:第4回 日本神経内分泌腫瘍研究会学術集会・市民公開講座 に参加します

    「しまうまねっと」でも紹介されています「市民公開講座」に、初めて参加させていただく予定でおります。

    第4回 日本神経内分泌腫瘍研究会学術集会・市民公開講座

    日 時:平成28年9月25日(日) 13:00~15:30
    場 所:がん研究振興財団国際会議場 (国立がん研究センター築地キおャンパス内)

    初めての参加ですので、勝手もわかりませんが、日頃WEBだけでしかお会いしていない方々に、実際にお会いできることを楽しみにしております!
    皆様、宜しくお願い致します。

    …と書きましたが、Packreakであることはどのように伝えればいいのでしょうねぇ…?
     
  • 2016-09-14
  •  

    日記:リスタート!

    おはようございます。
    暑い日もありますが、徐々に秋の気配が漂ってきましたね。

    さて、先日の通院の結果ですが、LDH、腫瘍マーカー(NSE)ともに上昇しておりました。
    血液検査の結果も少しですが、回復傾向にあるのですが、依然として、白血球、血小板が少ない状態は継続しています。
    反面、良かったのは、腎臓の数値です。
    少しずつですが、回復傾向にあるようです。

    主治医からは、
    「多少数値が回復傾向にあるものもあるが、低い状態が継続しているため、治療はすぐには始められない。治療には継続性が必要で、単発で行って体にダメージだけを残すことは絶対に避けなければならない。」
    といわれておりますので、気軽に何かを試すといったこともできない状態です。

    抗がん剤の効果が認められ、小さくなってきたときにも都度手術の可能性も聞いていましたが、
    ・複雑に腫瘍が入り組んでいること
    ・転移が認められること
    ・側副血行路が発達していること
    ・血液の状態から手術には適していない状態であること
    などから依然として手術はできないという状態でした。

    そのため、現状では「次の治療に向けて経過観察」となっておりますが、言い換えると【打つ手なし】ともいえそうな気がしています。(苦笑

    なかなか難しいものですね。
    いろいろなことを少しずつ考える時間も増えてきているように感じます(苦笑

    今回、【リスタート!】と題したのもそういったところが理由です。

    意識しすぎるのも考え物ですが、もう一度正面から向かい合って、リスタートです。
    日々の生活で「なんとなく過ごしている」こと、「当たり前」になっていること、「まぁ、いいかと」考えてしまうことなど…、考えて行動に移して行きます。

    まだまだ頑張りますし、考えながら取り組みも続けますよ!!
     
  • 2016-09-08
  •  

    取組:秋田県 玉川温泉

    度重なる台風で、被害が出ていますが、皆様、大丈夫でしょうか。

    前回、「次の一手」を考え中といっておりましたが、その一手を実行してみました。

    湯治場として有名な「玉川温泉」に行ってきました!

    ご存知の方もいると思いますが、癌にも効果がありそうと一部の間では人気で、毎年多くの方が足を運んでいるそうです。

    玉川温泉は、日本で一番酸性度が高い【pH1】(日本で一番pHの数値が低い)強酸性の温泉で、主な効能には、高血圧症、動脈硬化症、婦人病、神経痛、皮膚病、喘息などがあるそうです。

    これだけでは、がんとの関連性は見られない特徴的な温泉ですが、がんに関係のある方々にとっては「岩盤浴(ラジウム浴)」のほうがメインになります。

    私も三泊四日でこれを体験してきました。
    (他の方に比べると短い期間ですが、初回は3日くらいからが良いと聞きましたし、どんなところかもわかりませんし、仕事や諸々の都合もありますしね…。)
    簡単な感想ですが、行ってよかったです。
    多くの方々との出会い、自分自身の振り返り、家族や周りの方々との付き合い方、日々の過ごし方などいろいろ考える時間を持てました。

    具体的には、改めてまとめを書きたいと思っています。
    (写真も撮ってきましたし、持ち物リストなども紹介したいと思っています。)

    ご質問などあれば、気軽にメール、コメントでご連絡ください。

    雨量が増えているようですので、皆様、お気を付けて!

    さぁ、頑張ります!!
     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。