• --------
  •  


     
  • 2016-06-22
  •  

    治療:ザノサー 14回目、15回目、16回目

    更新が滞っておりました…。

    気が付けば、もう16回。
    あまり副作用の症状を感じていなかったのですが、毎週になってから、だるさを時折感じるようになりました。
    吐き気止めの点滴の副作用の便秘は特に感じず、だるさと疲れやすさが目立ってきています。

    毎週になってからLDHと腎臓の機能(eGFR)、血球数の値の変動に注視していました。

    LDHは依然として、上がり傾向です。
    ただ、隔週や3週間置きと間を空けていた時よりも上がり幅は小さくなっているようです。

    腎臓の機能(eGFR)は、少し下がり気味ですが、何とか現状維持といった感じです。
    60を下回ってはいますが、数週間はほぼ値は変わらずです。
    ※ちなみに、50を下回ってくると腎障害からくる症状なども出やすくなるそうです。薬の副作用による腎障害は、薬を止めてもすぐには回復しないとのことですので、そもそも下げないような努力をすることが大切ですね。

    血球数は、変わりなしです。
    相変わらずすべての数値が低く、貧血気味も変わりませんが、体が今の状態に慣れているようで、生活には支障もありませんし、風邪をひきやすいといったこともありません。
    ただ、血は止まりにくいですね…(苦笑


    そして、上記の結果を踏まえ、次回の通院時にCTを撮ります。
    この結果で今後の治療方針を改めて相談することになりました。

    というのは、
    1)腫瘍の拡大や転移などが見られる → ザノサーの効果なし。ザノサー中止。
    2)前回と大きく変わらない、縮小傾向 → ザノサーの効果あり。ザノサー継続。
    を判断します。

    仮に1)になった場合、考えられる選択肢は、
    A)異なる抗がん剤を試す。
    B)抗がん剤以外の治療法の検討。
    C)治療終了。
    のどれかになります。

    この辺は情報整理中ですので、また改めて書きたいと思います。

    今日も少しだるくて、眠気も強いのです…。
    過ごしやすい気温なので、散歩などで気分転換しながら頑張ることにしましょう!!


     
     

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/101-49bbbca6

     

