• --------
  •  

    スポンサーサイト

     
  • 2016-07-28
  •  

    治療:スーテント(スニチニブ)【1錠】 継続中(4週目)

    子供たちも夏休みに入りました。
    自分の子供時代と比べると、学校に行く日が多かったり、そのほかのイベントがあったりして、かなり忙しそうな気がします…。
    その割には朝のラジオ体操は、軽視されてきているような印象を受けますね(苦笑

    さて、スーテントを開始して約1月経過しようとしています。
    今のところ、普段通りの生活ができていますが、副作用もそれなりに出てきました。

    ・だるさ
    波がありますが、一番実感できる副作用です。
    あまりにだるさが強くなると気持ちも盛り上がってこないので、そんな時は…
    寝ます!
    気分転換には無理をしないことが第一ですから。

    ・血球数減少
    ついに…!という感じです(苦笑
    白血球、血小板の減少が見られました。
    主治医からは「下がっていますが、もう一週様子を見ましょう」ということで、継続にはなってますが、来週の結果次第では、休薬になるかもしれません。
    ※実は、体調維持のために、漢方の「十全大補湯」を飲んでいますが、血液検査を受ける数日前に切らしてしまいました。
    そのせいかなぁ…と思って、すぐに再開しています。
    次回の結果を楽しみにしたいと思います。

    ・しびれ
    3年前(!? 余命宣告を受けてから結構経ってますね(^^ゞ )に、「シスプラチン+エトポシド」を行い、そのしびれがまだ残っていますが、それが少し強くなってきたようです。
    特に左足先にしびれを感じます。
    歩きにくい、つまづくなどはありませんし、日によって程度も違いますが、今までよりはしびれを感じることが強くなっていると思っています。

    ・便
    軟便気味です。
    下痢になったのは数回ですが、今までよりも軟便です。
    ただ、食事はそれほど変えてないので、ザノサーの副作用の腎機能障害からの改善、熱中症・脱水症対策として水分を多めにとっているからかもしれませんね。
    困るほどではないので、様子を見ています。

    ・皮膚
    少しかゆみや発疹があります。
    強い日差しを浴びるとその傾向が強いようです。
    抗がん剤との直接的な関係は「?」ですね。

    出やすいといわれている血圧上昇、口内トラブルは今のところほとんどありません。
    何とかコントロールしていきたいものです。

    頑張りながら、夏を満喫しますよ!!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    初めまして!
    ぼくも神経内分泌癌の宣告を受けた者です。27歳男です。
    来週からシスプラチン、イリノテカンの抗ガン剤を投与します。不安でたまりませんのでこのブログ見つけてコメントしました。お互い頑張りましょうましょう!

    コメントありがとうございます!

    りょう さま
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

    告知は驚かれたと思いますし、ショックも大きかったと思います。
    応援させて下さい!

    今週から治療なんですね。
    少しでも負担が少なく、最良の結果が得られることを祈っております。

    これからも宜しくお願い致します!!

    明日から抗ガン剤投与です!
    僕もかなり進行してましてとても危ないみたいです!
    仕事も全然してて元気なのですが、不安ですね。
    これからもブログお邪魔させて頂きます(^。^)
    お互い頑張りましょう!!!

    Re: タイトルなし

    りょう さま

    おはようございます。
    昨日から抗がん剤スタートですね。
    体調はいかがですか。副作用や痛みなどがない事を祈っております。

    私は飲み薬のスーテントを継続していますが、足先のしびれを強く感じる回数、時間が増えてきたように感じます。
    刺激に敏感になっているような感じで、素足+サンダルだとくすぐったいような違和感が強くて笑いそうになります(^^ゞ

    応援しています!!
    これからもぜひ、宜しくお願い致します。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/106-e504e092

     

