FC2ブログ
  • --------
  •  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
  • 2016-08-22
  •  

    治療:スーテント 休薬

    台風が猛威をふるっていますが、皆様大丈夫でしょうか。

    気が付けば、久しぶりの更新になっていました。

    早速、状況報告です。

    その後、何週間か続けたスーテントですが、現在休薬中です。

    理由は、以下になります。
    ・腎機能低下
    ・血球数の減少
    ・LDH、腫瘍マーカーの緩やかな増加
    ・CTにより、腫瘍の拡大傾向が見られたこと

    体調は相変わらず変わりなく、食欲もあり、痛みもなくといった状態でしたが、上記理由によりまずは、少し休薬して様子を見ることになりました。

    ただ、薬の副作用による腎臓の機能低下は、なかなか回復しにくいとのことで、ちょっと1~2週間程度の休薬では再開は難しそうです。

    それと、血球数も今まで低かったのですが、より低くなってきましたので、休薬時かなと考えることになりました。

    この休薬の期間中も定期的な検査を行い、治療ができる状態になればスーテントにこだわらず、何かの治療をしたいと思いますが、治療は継続性も必要ですから十分に考えたうえで方針を決めていきたいと思います。
    ※「抗がん剤でQOLが下がった」ということだけは避けたいですから。

    ただ、回復を待つ間も進行することが当然ありますので、「次の一手」も考え中です。
    これは、またタイミングをみて報告します。

    ご心配をおかけしておりますが、まだまだ元気ですし、まだまだ頑張ります!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    残暑お見舞い申しあげます

    こんばんは。こちら信州は台風の影響もほとんどなく、今は虫の音が聞こえ夜だけは秋を感じてます・・・
     
     いつもpackreakさんには勇気づけられています。ありがとうございます。
    先日がん患者、家族の方に送る言葉「あわてず、あせらず、あきらめず」という言葉を目にしました。私たちもいろんな状況において様々な事を考える機会が増え、平常心を保つことが難しい時もあります。そんな時はを美味しいものを食べながら、(笑)いろいろ考えます。
     私たちも「抗がん剤によるQOLの質の低下」だけは避けたいなあと思います
     主人は今月末のプラチナ製剤の治療後9月に胃カメラ、CT検査でドキドキです。
     まだまだ暑い日が続きますが、今は食べて、寝て体力をつけることですね。お互いに頑張りましょう!!

     

    Re: 残暑お見舞い申しあげます

    ゆう さま

    こんにちは。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    台風が猛威を振るいましたが、個人的には、台風の影響はさほど受けずにすみました。
    被害を受けられた方々には、更なる被害が出ないようご自愛いただきたいと祈っております。

    信州は、自然との調和がとれたいいところですね。
    何度か訪れたことがありますが、諏訪湖の大きさや山の幸のおいしさに心惹かれました。(^^

    治療の検査結果は聞くまで本当に落ち着きませんよね。
    私も診察前はいろいろ考えてしまいます。
    心穏やかとはなかなかいかないです…。

    ゆうさんの書かれている3つのA「あわてず、あせらず、あきらめず」はとても大事ですよね。
    私自身、かなり意識しているなぁと、言葉にされてから改めて感じました。
    ありがとうございます!!

    来週も残暑厳しい日がありそうですね。
    お互いに頑張っていきましょう!!!

    Packreak



    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/107-fe2d3853

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。