• --------
  •  

    スポンサーサイト

     
  • 2016-11-22
  •  

    治療:ゲムシタビン(ジェムザール) 3回目 そして休薬へ・・・

    こんにちは。
    気温も低くなり、冬らしくなりましたね。

    さて、ゲムシタビン(ジェムザール) 3回目を終えました。
    今回も初回の時のような高熱は出ず、比較的安定した体調のままその後を送ることができました。

    そして、1週間の休薬期間を得て、先日、通院で状態確認を行いました。


    実はこの1週間の休薬期間に大きな体調変化がありました。
    今まで「痛みもなく元気!」ということをお伝えしてきましたが、腹部の張りの回数が増えるに伴い、左わき腹に痛みを感じることが多くなってきました。
    突っ張るような内側をつねられているような痛みです。

    病気が見つかった3年前には腹痛よりも背中、腰の痛みが強かったので、痛みの箇所、質ともに前回とは異なりました。

    それと発熱もありました。
    時間でも波があるのですが、39℃を超える熱が出て、だるさも続きます。

    鎮痛と解熱をするため、カロナールをとんぷくで飲みました。
    痛みは治まりますが、熱は1℃位しか下がらず、なかなか苦しい日々でした。


    そんないつもとは違う体調で臨んだ今回の通院の結果です。
    LDH、炎症の数値が急激に上がっており、白血球、血小板も驚くほど上がっていました。
    主治医に腹部の張りを見せ、体温の話もしたところ、急きょCTにて状態を確認することになりました。

    このCTも普段は造影剤を使用するのですが、腎臓の状態があまり良くないということもあり、造影剤なしで行いました。
    (おかげで早く終わりました(^^ゞ )

    CTの結果を元に、2回目の診察です。
    腫瘍が前回よりも大きくなっていました。
    脾臓に浸潤している膵尾部の腫瘍が更に大きくなり、胃を圧迫するようになっていました。
    脾腫もかなり進んでいます。
    肝臓に転移していた腫瘍はほぼ変わりなしで、他への転移もなさそうです。

    炎症は腫瘍が大きくなることによって起きていることが考えられ、使用していたゲムシタビン(ジェムザール)は残念ながら効果なしと判断せざるを得ないということでした。

    今後は今までよりもいろいろなリスクが増えてきそうとのことでしたが、この辺はまた改めて整理したいと思います。


    それはそれとして、今後の方針ですが、まずは
    「痛みと発熱を調節し、体の調整を整える!」
    事を優先することになりました。

    今まで、カロナールやオキシコンチン、オキノーム散などの鎮痛剤は持っているだけであまり使用していませんでした。
    ※日本人特有の忍耐という美徳なんかではないですよ!(^ ^)

    それらを上手く運用してまずは体を楽にする、疲れさせない、普通の生活ができるようにする、といったことを目指します。
    そして、今後は、体調を整え、炎症が治まるなど快方に向かう、体力がついてきたら、治療を検討するという流れです。

    今までとはだいぶ違いますが、一つ一つ確実にこなして頑張っていきますよ!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    寒くなりましたね

    こんにちは。信州もいよいよ冬がやってきました。
     主人も3か月の休薬期間を経て12月1日に検査です。さて結果は?クリスマスとお正月はどこかな~
     我が家も「普通の生活」の大切さをかみしめながら毎日を生きてます。一日一日の積み重ねがなにかに繋がって、「きっといいことあるさ!!」ですね。
    packreakさんの頑張っている様子が主人のエネルギーにもなってます。
    ありがとうございます。
    お互いいい年を迎えるためにも頑張りましょうね!!

    Re: 寒くなりましたね

    ゆう さん
    コメントありがとうございます。
    日増しに寒くなりますね。
    もう雪化粧でしょうか。
    クリスマスやお正月の旅行計画も楽しいですね。
    私は雪国の生まれのせいか、あたたかい冬というのがあまりイメージがわかないのですが、以前に行った石垣島はとても新鮮で楽しかったのでもう一度行きたいですね。
    私は家族と自宅で過ごすことになりそうですが、タイミングをみてまたどこか遊びに行きたいものです。

    まだまだ頑張りますよ!!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/116-b5c9cdb1

     

