FC2ブログ
  • --------
  •  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
  • 2014-06-18
  •  

    治療:P-NECの化学療法における標準的治療法

    私の受けた化学療法も含めて、私が知り得ているP-NECに対する化学療法の候補です。

    1)シスプラチン+エトポシド
    2)シスプラチン+イリノテカン(トポテカン)
    3)シスプラチン+TS-1
    4)エベロリムス
    5)アムルビシン
    6)テモゾロミド(テモゾロマイド)
    ※順番は特に関係ありません。 4)エベロリムス は分子標的薬になります。

    基本的には、小細胞肺がんの化学療法に準じるとなっていますので、現状での標準的な治療方法は 1) や 2) が第一候補になると思います。

    1) と 2) には薬の作用的には大きな違いはないみたいですが、治療方法が異なります。
    シスプラチンは点滴で変わりませんが、
    ・エトポシド:点滴。シスプラチン同様4週間に1回の周期。
    ・イリノテカン:経口。2週間周期。
    といった内容のようです。
    ※イリノテカンは、私も受けたことがありませんので、私が得ている情報ベースです。

    ただ、最近では、NETで使用される分子標的薬の 4)エベロリムス の効果もありそうとの話も有りますので、もしかしたら、NETで候補となっている、【ソルニチブ(スーテント)】【ストレプトゾシン(承認待ち)】なども今後の候補に上がってくるかもしれません。

    なお、NETでの治療候補となっている【PRRT】については、ソマトスタチン受容体が少ないNECには適用できないとのことです。

    新たな情報が得られ次第、追加していきますし、何か情報をお持ちの方がおられたら教えてください!
    よろしくお願いします!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    はじめまして

    私も11月の上旬にNEC と診断されシスプラチンとトポテシンの投与を受けています。
    勉強会なりセカンドオピニオンは投与がある程度終わってからすすめていこうかと言うところです。

    入院中は拝見させていただき大変励みになりました。
    ありがとうございます。
    まだ始まったばかりですがこの病気と向き合っていこうと思います。

    Re: はじめまして

    にちりん さま
    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    抗がん剤治療を始められておられるとのことで、大変なこともあると思いますが、最大限の効果が得られることを祈っております。

    参考にさせていただきたいので、時間の許す時、気の向いた時で構いませんので、何か取り組みがあれば教えてください。

    今後もよろしくお願い致します。

    Packreak

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/26-63845973

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。