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  • 2014-07-05
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    取組:野菜ジュース

    取組:食事、サプリメント、その他』でも書いていますが、私は食事にはいろいろと気を使って取り組んでいます。

    まず、多くの方が取り組んでいると思われる『野菜ジュース』ですが、私も必ず食前に飲むようにしています。

    我が家の場合は、人参とりんごをベースにグレープフルーツやレモンなどの柑橘類、トマトや小松菜などの野菜も時には入れて、低速ジューサーで作ります。
    仕上げには亜麻仁油を少し垂らして、短時間で飲むようにしています。
    子どもたちも食事の前に一緒に飲んでますが、野菜類、柑橘類は少なめです(笑

    毎食手作りの野菜ジュースを飲むのはなかなか厳しいので、手作りの野菜ジュースは1~2杯、他は青汁の豆乳割りを飲むようにしています。

    青汁の豆乳割りの理由は、飲みやすさも有りますが、たんぱく質、カルシウムの補給が目的です。

    手作りの野菜ジュースは、いろいろな野菜や果物を入れてアレンジすることができるので飽きなく続けることができます。

    私は、「継続は力なり」といいますが、別の解釈をすると「継続するにも力が必要」とも言えると考えています。
    継続するのに大きな力を使ってしまうと、疲れてしまって、継続する事自体大変になりますので、可能な限り負荷は小さいほうが良いと考えますので…。

    楽しみながら続けられるヒントを見つけられると良いですね!


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