• --------
  •  

    スポンサーサイト

     
  • 2014-07-23
  •  

    副作用:その1 まとめ

    いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
    子どもたちの夏休みペースに、私も生活のリズムが若干乱れ気味です(苦笑
    皆様もお気をつけ下さい。

    さて、忘れないうちに、抗がん剤の副作用をまとめておこうと思います。

    抗がん剤の副作用は大きく分けて2つあると思います。

    1)抗がん剤治療期間中に症状がでるもの
    2)抗がん剤治療終了後も継続して症状が残るもの

    1)は脱毛、吐気、下痢、倦怠感などがあり、2)には手足のしびれ、腎障害などがあると思います。

    私の場合も、程度が軽かったとはいえ、これらの症状は出ましたし、抗がん剤治療が終わった今でも継続して残っているものがあります。

    副作用による体へのダメージや症状は治療に与える影響も大きいので、十分な注意が必要です。

    避けて通ることはできませんが、影響を小さく抑える、症状が出にくくする、感じにくくすることはできるのではないかとかんがえて、私はいろいろ取り組んでいました(笑

    実際に2~3回目になるとなんとなく傾向がつかめてきた感覚もあり、事前にいろいろな取組をすることで軽減することができたのではないかと思えるものもありました。

    思い出しながら少しずつ書いていきたいと思いますので、よければみなさんの経験や症状、対処法など教えて頂けるとうれしいです。


    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    副作用

    私の場合は、膝の関節も一時的におかしくなりました。
    和式トイレにしゃがめないし、やっとの思いでしゃがんでも
    手すりがないと立て上がれなかったです。

    階段も下りは手すり無しでは無理で
    非常に辛かったです。

    主治医に言っても、関係ないと言われ。
    でも、ほんと抗がん剤治療中だけの症状でした。

    他には、鼻の粘膜も弱って、鼻水が良く出ました。
    これも、冬に多くて、外に5分以上いると、鼻をかまないとずるずる出てきました。
    外出にティッシュは必須でした。

    これも医師に言うと「花粉症じゃないの?」と。
    こちらも、くしゃみはでずに、抗がん剤治療の直後だけの症状でした。

    たいしたことなくて治療するほどじゃない一時的な副作用でも
    QOLは低下しますよね。

    私の場合は、胃腸障害も強かったですね。
    嘔吐はしないけど、吐気は強くて、
    食欲が全くなく、食べられませんでした。

    抗がん剤治療が終わっても食べられないのは2ヶ月続き、
    いろいろ薬を試して、3つめの薬SM酸が効いて、
    ようやく普通に戻りました。

    とにかく食べられるものを食べるしかなく、
    ガンには悪いけど、冷たい物しか無理でした。

    アイス・サラダ・巻き寿司・冷たい麺しか無理でした。

    脱水症状で、立ちくらみを起こして、
    家の中で転倒して、そのまま入院で
    点滴治療しました。
    ひどい下痢が続いて、食事からの栄養も不足して、
    腎機能障害を起こしていたことによるようです。

    脱水症状は、子宮ガンの友人も起こして
    入院したようです。

    いろんな症状が出てしまい、とにかくふらふらで、
    自分での対処法など考える余裕はなかったですね。

    Re: 副作用

    サリーさん

    コメント読ませて頂き、個人差の大きさと種類の多さに改めて驚きました。

    治療を始める前には、説明書や医師から伝えられる副作用の多さに圧倒されましたが、実際にはそれ以上の症状を感じる方もいるとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。

    私はあまり副作用が出ないほうだったので、自分の体調と比較的冷静に向き合うことができましたが、そうでないと対処もないにもないですね…。

    QOLの重要性は、だんだんと大きく取り上げられるようになりましたが、私も当事者として、本当に重要性を痛感しています。
    治療とのバランスもありますし、難しい課題ですよね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/37-f0d2be9c

     

