FC2ブログ
  • --------
  •  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
  • 2015-01-25
  •  

    治療:TS-1はじめました。

    前回の投稿のあと、メールやコメントでたくさんの方からご連絡をいただきました。
    本当にありがとうございます!!
    皆様からの情報やご連絡に元気をたくさんもらっています!
    一つ一つ返信ができず、申し訳ございません。
    ご心配をおかけしておりますが、変わらず元気にやっています! (^O^)

    さて、タイトルの通り、抗がん剤:TS-1の服用を始めました。

    TS-1という薬の写真や飲み方、副作用の種類などインターネット上にたくさん情報がありますので、事前に情報を得ることはできました。

    ただ、実際に飲むとなると副作用はかなり気になります。

    理想としては、短期間で集中的に治療するということが体の負担も少なくて良いように感じていますが、治療を長く続けられることも大事ですからね…。

    私の場合、1回あたり 20mg のカプセルを 3錠飲むことになっているのですが、主治医に相談して、2錠 でスタートさせてもらいました。

    病院からいただいた資料を見てみると、飲み始めて1週間以内に現れる副作用に「吐き気」がありましたが、今のところ、症状は出ていません。
    ※その他の体の不調も特にありません!

    まずは1週間飲んで、様子を見ることになっているので、このまま副作用が出ないといいのですが…。(笑

    抗がん剤を始めるにあたって、前回は1週間前から「無塩食」にて体作りをしていましたが、今回はいつも通りの「減塩食」で取り組んでいます。

    特に私はこれと言ってがんばっていることもないのですが(苦笑)、がんばります!!
    ※むしろ、家族のほうが、がんばっていますので、申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    TS-1

    シスプラチンの経験がおありだと
    それに比べると吐き気は強くないように思います。
    私の場合、カルチノイド症候群で
    セロトニンが多く出るので
    吐き気が起こりやすいようです。
    こちらを見ると、吐き気についてかかれていました。
    http://gansupport.jp/article/measure/measure03/3425.html

    TS-1は1ヶ月ぐらいすると色素沈着が気になると思います。
    手指の第一関節の辺りに黒ずみが出てきます。
    顔も目の周りや口の周りが、黒っぽく感じてきます。

    ビタミンCの内服が効果あるとも言われますが、
    気休めのようにも感じました。
    それも、気にならなくなるまで3年ほどかかりました。

    教えていただきたいことがあります

    家族がmanec(十二指腸原発)と診断されましたが、肺に転移がない現状ではシスプラチンによる治療は保険適用外で治療できないと言われました。管理者様は、どうでしたか?自費ならいくらかかるかが知りたいです。

    Re: 教えていただきたいことがあります

    コメントいただきありがとうございます。

    私は、膵臓が原発ですが、シスプラチン+エトポシドの治療は、1週間の入院、費用は約8~9万円ほどと記憶しています。
    その時々でCTや血液検査を受けるため、少しずつ金額が異なっていましたが、上記から大きくずれることはなかったと思います。

    支払い後、高額医療費の申請も行ったこともあり、上記の金額の一部は返還されています。

    ご確認下さい。

    ご家族の方にNECがおられるとのことで、気も休まらないかもしれませんが、ご無理はなさらぬようにご自愛ください。

    また何かあればご連絡ください。
    宜しくお願い致します。

    Packreak

    Re: TS-1

    サリー さん

    いつもありがとうございます。

    今のところ、現れるであろう副作用の吐き気は出ていません。
    シスプラチンのときもそれほど強く吐き気は出なかったので、相性がいいのかもしれません(^^)

    主治医にもらった資料によると、飲み始めてから1週間経過後位から次の副作用の、骨髄抑制や下痢などが始まるようですので、今後要注意ですね。

    色素沈着は気になっていたので助かります。
    子供たちにはまだ話していなかったので、今後時間を見つけて話したいと思います。

    ビタミンCは私も興味があったで、教えていただけてよかったです。

    サリーさんの吐き気も大変そうですので、無理せずお過ごしください。

    今後もよろしくお願いいたします。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/61-1516bf01

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。