• --------
  •  

    スポンサーサイト

     
  • 2015-09-02
  •  

    治療:アフィニトール 1回目(服用期間:1週間)

    アフィニトールでの治療を開始するに当たり、まずは1週間 10mg/日 を服用して様子を見ることにしておりました。
    その結果(といっても簡易的な結果ですが)がでましたので、報告します。

    以前から記載している通りですが、私の場合、血液検査の LDH と NSE に腫瘍の動きが反映されているという傾向があります。
    今回は、LDHのみの検査結果ですが、その値が 2/3程度に下がっていました!
    ※腫瘍マーカーは前回の測定からそれほど時間が経過していないために実施していません。

    簡易的な結果ではありますが、この結果は正直にうれしく受け止めています。
    何よりも驚いたのは、その即効性です。
    TS-1とは作用のターゲットやプロセスが異なっているとは聞いていましたが、1週間で結果が見えるのは助かります。
    また、懸念していた血球数の減少は今回は見られませんでした。

    そして、肝心の体調は、大きな痛みや体調変化、副作用、もなく比較的安定していると感じています。
    ただ、だるさ、のどの痛みは多少あります。
    だるさは日によって、時間によって強弱があるのですが、生活に支障をきたすほどではないです。

    アフィニトールの注意しなければならない副作用には、
    ・間質性肺疾患(肺炎)
    ・感染症(咳、発熱など)
    ・口内炎(口内のあれ、痛み、出血、など)
    ・消化器症状(下痢、悪心など)
    があるようですが、今のところは大丈夫のようです。

    ここまでを踏まえて主治医と今後の治療について相談しましたが、
    ・だるさ、のどの痛みの様子を見たい。
    ・治療は継続することが第一。
    ・効果があるからといって無理は禁物。
    ・血球数減少にも注意が必要。
    ということで、まずは1週間の休薬を行い、休薬後の体調を見て再開するかどうかを判断することにしました。

    個人的には効果がありそうなので、かなり迷いましたが、大事を取って、この方針としました。

    休薬後の結果も気になりますが、これからまだまだ頑張ります!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/80-39251116

     

