• --------
  •  

    スポンサーサイト

     
  • 2015-09-18
  •  

    治療:アフィニトール 2回目(服用期間:1週間)

    秋台風が各地で大きな被害をもたらしました。
    みなさんは大丈夫ですか?
    私の近くでは、避難準備情報などはありましたが、目立つ被害もなく過ごすことができました。

    さて、アフィニトールの1回目の治療(服用期間:1週間)を終え、更に1週間の休薬を行いました。
    休薬後、血液検査を行うと、LDH が更に下がっておりました!
    腫瘍マーカーの測定していませんし、CTも撮影していませんが、これはかなり期待できるうれしい結果でした。

    心配していた副作用は、この休薬期間も現れていて、主に、
    ・のどの痛み
    ・淡がからみやすい
    ・皮膚のかゆみ
    ・だるさ
    ・胸ヤケ、不快感
    というようなものがありました。

    日によって、また時間帯によっても現れ方は様々でしたが、それでも寝込むほどではなく普通の生活を送ることができていましたので、副作用の症状としては、軽いほうかな、と感じています。
    ただ、のどの痛みはちょっと厄介ですね。
    食事には影響ありませんが、声が出にくくなってます。枯れている状態に近い感じで、特に高い声や多きな声が出にくいです。

    主治医に確認したところ、いわゆる「粘膜が炎症を起こしている」とのことで、私の場合は、口内ではなくのどに表れているのではないか、とのことでした。

    ちょっと違和感はありますが、これで済んでいると思えば、なんてことはありません。
    (シスプラチンとエトポシドの副作用として、手足のしびれも少し残っていますが、同じようなものですね(笑 )

    現在は、休薬後の治療再開で、アフィニトール 2回目(服用期間:1週間)を終えました。
    この間も副作用の症状も変わらずでしたし、生活にも支障はありませんでした。
    LDH も更に少し(前回よりは下げ幅は少ないものの…(苦笑 )下がっています。
    ですが、気になっていた 白血球 も少し下がりました(苦笑
    日頃の変動の範囲であるような気もしますが、 2,000 を下回りました。

    そのため、この結果を受けて、感染症のリスクが高まること、無理はしないこと、副作用もあることなどを考慮して、薬を長く続けるために今回は少し長めの休薬を予定しています。

    次は、腫瘍マーカーの測定を予定しています。
    また、進捗を報告します!

    変わりやすい天気が続いていますので、皆さんも気を付けてくださいね!!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/81-62e7ad24

     

