• --------
  •  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
  • 2015-12-09
  •  

    経過:検査 2015年12月

    今年は、暖冬といわれていますが、それでも寒いですね(苦笑

    前回、残念なお知らせと共にに、今後の治療方針について再検討する可能性があることを書きました。

    そして、先日、外来を受診してきました。

    血液検査のみ(腫瘍マーカーはなし)実施し、その結果は以下のようになっていました。
    ・LDHは低減。
    ・血球数は横ばい。
    ・他は特に変化なし。

    薬を飲んでいないのに、LDHが下がっていました。
    今までLDHをみて傾向を調べていたので、「おっ、アフィニトールを続けられるかも!」と思いましたが…。

    主治医からは、
    「LDHは下がり傾向ですが、前回のCTの結果で服用していても腫瘍が大きくなっているのには変わりがないので…。副作用の影響も考え、アフィニトールはこの辺で止めましょう。」
    とのことでした。

    なるほど、確かにCTの結果を見る限り、薬を飲んでいても腫瘍は大きくなっていますからね。
    私としては、進行が緩やかになっているのであれば、副作用との兼ね合いもありますが、続けたいなぁという思いがありましたが、進行が緩やかになっているかどうかの判断も現状ではできないということで、アフィニトールは止めるということで提案を受けました。

    アフィニトールを止めるということは、次のステップに移行することになります。

    残念ながら今までの話では、次の治療法はないということでした。
    そのため、今後は治療をせずに必要に応じて緩和ケアを検討するということになります。

    そう思っておりましたが・・・・・・。

    主治医から以下の情報を提供いただきました。

    「血球数や体の状態からみても、提案、推奨するレベルにはないことは前提だが、『ザノサー(ストレプトゾトシン)』という抗がん剤がある。これは、NETやNECに対して2015年2月に保険承認が得られた点滴での治療薬になる。」

    ここで、このような情報を頂けるとは思ってもいませんでしたので、かなり驚きました。
    推奨できない、提案するレベルでもないという前提付きですが、よくよく考えてみると、アフィニトールやTS-1のときも同じですから(笑

    ただ、今回の副作用をざっと見る限り、骨髄抑制や耐糖能障害などちょっと重いものが並んでいます。
    この治療法を選択するかどうかは、次回の外来(来週)まで検討することにしました。

    ザノサーについては、まだ情報収集中ですので、どのようにしていくかはまだ決めきれていません。

    何か、情報をお持ちの方がおられましたら、ご連絡いただけるとうれしいです!

    今日もこれからもがんばります!!
    スポンサーサイト
     
     

    コメント

    はじめまして。
    私は膵NET、肝転移しています。
    今年の6月からザノサーを5日間連続投与し、6週間毎に行なって、今5クール目です。
    肝転移での手術は2回あるけど、抗がん剤や分子標的薬はしたことはなく、ザノサーがはじめての治療です。前段階に治療をしてない影響もあると思われますが、骨髄抑制は全くなしです。治療は腎機能に一番気をつけないといけないと聞いています。軽度の嘔気や口腔内の不快感などありますが、耐えがたい副作用はなくいけてます。
    膵神経内分泌腫瘍というタイトルでブログをしていて、そこにもザノサーのこと書いてるので参考になればよいのですが。。

    Re: タイトルなし

    あかしまもよう さま
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    コメントバックが遅くなり申し訳ありません。

    ブログ、みつけました。
    ザノサー、5クール目に入られたのですね。じっくりと体験記を読ませていただきます。
    (勝手で恐縮でしたが、リンクさせていただきました。不都合あれば取り消しますのでご連絡ください。)

    今の私の懸念は骨髄抑制ですが、全くなしというのはいいですね!
    後程ブログでも書こうと思いますが、とりあえずは、ザノサーを受けてみようと思います。

    私の場合は、連続投与ではなく、週一回または数週間に一回の投与になると思いますが…(苦笑

    応援しています!
    今後もよろしくお願いします!!

    Packreak

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://packreak.blog.fc2.com/tb.php/87-1c6c4c84

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。